2017.07.01 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.07.04 Sunday

    地元農産物はいかがですか?

    0
       新穂高温泉から、国道471号を神岡町へ向かうこと20分。高山市上宝町にある『杖石農林産物直売所』に出掛けてみました。今年は天候不良で、野菜の出来がイマひとつだとか・・・。それでも日曜日の今日は、富山・松本・埼玉など多くの他県ナンバーの自家用車が立ち寄ります。トマトやキュウリ・トウモロコシなどの夏野菜もおいしいですが、飛騨上宝産のニンニクを見つけました。玉も大きく美味しそうです。近頃の「ラー油」人気で、買い求めて帰られるお客さんが結構いるようです。SANY0222.jpg
      そして、直売所のお隣には『奥飛騨 寶そば』があります。
      土・日・祝祭日しか営業しないと聞いて、やってまいりました。
      そば粉から薬味まで地元産を使用して、朝打ち立ての蕎麦を食べられます。
      SANY0215.jpg
      次号の『新穂高温泉新聞』で取り上げる予定ですので、お楽しみに。
      それまでとても待てない!という方は、実際に食べに行ってみてください。
      緑ののぼりと、テントが目印です。
      奥飛騨の新しい名産になる日もやってくるのでは!
      安房トンネルの無料化で、信州が身近になった奥飛騨温泉郷。
      奥飛騨と信州の「蕎麦食べ比べも」楽しいかもしれません。
      【営業時間】10時〜15時(あくまでも目安です)
      2010.07.02 Friday

      気になるキャラクター・ひだ清見の「も〜かるくん」 

      0
         ひだ清見でラベンダーフェアが今年も開催されています。SANY0186.jpg
        ウッドフォーラム飛騨の向かいの丘 「ひだ清見ラベンダー公園」には7500株ものラベンダーが植えられています。早咲き・遅咲きなど、品種が異なる数種類のラベンダー畑はとても良い香りに包まれていました。今年は気候の影響で少し開花時期が遅かったとか。7月中旬位までは十分楽しめそうです。意外と期間が短いんやなぁ?と思っていたのですが、実はラベンダーは花が咲いて綺麗なうちに摘み取ってドライフラワーやポプリ等に加工するそうです。ウッドフォーラム内にはドライフラワーなども販売されていてどこに行っても良い匂いがします。SANY0200.jpg
        そこで、気になるものを発見!以前から写真では見たことはあったのですが、実物は初めて。ついつい吸い寄せられるユル加減と魅惑のネーミング。そうです。ひだ清見の人気キャラクター!『も〜かるくん』です。飛騨牛発祥の地にちなんで牛がモデル。座布団はラベンダーの匂い袋になってます。配布用に製作したものをウッドフォーラム飛騨で販売してみたら大好評。購入者の中には宝くじの当選者も出るなど、福を呼び込むと大人気!ひだ清見も一躍、パワースポットに???土日には絵付け体験も可能です。手作りなので、品切れの際はご了承ください。このご時世、「も〜かるくん」にあやかりたいところですが、実は牛の「も〜」と、紙粘土で出来ているためとても軽いので「かる」。合わせて「も〜かるくん」と命名されたそうです。
        SANY0184.jpg
        ひだ清見ラベンダーフェアは7月11日(日)まで開催です。
        詳しくはウッドフォーラム飛騨 「ひだ清見観光協会」まで
        0577-68-2338
        岐阜県高山市清見町三日町165
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << July 2010 >>
        PR
        週間天気予報
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM